スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコ放出機って魅力的【TRPGの話】

どーも皆の衆。とりあえずこの(リア充向け)チョコ放出機でも喰らえぇ!
リアルでは知り合いの女性からチョコを頂いていい気分のシスターです(といっても1月前の話だけども)。あと母親にもチョコを買ってきました。


わりとどうでもいい話を置いておいて、今日はTRPGの話題。

2月21日に私がゲームマスターでPARANOIAセッションをしてきました。
PARANOIAをご存じない方向けに簡単に説明すると、このゲームは「ブラックジョークを笑い飛ばせる人」でないと遊びづらいゲームです。

まあ、あーだこーだ言ってもしょうがないので、早速どんなゲームをしたのかを見てみましょう。

プレイヤーネームと参加者はこんな感じ。
xiona-UV-1(以下、UV):私
葉丸李音-R-1(以下、市民李音):りおんさん
君影想-R-1(以下、市民君影):君影想さん
ただしま-R-1(以下、市民ただしま):ただしまさん(柳火)
Yutaka-R-1(以下、市民ゆたか):Yutakaさん

後見学者2名(うち一人はあのマリーサーバーのみかんさんですよ!もうお一人はTさんとします)

卓のルール等は<!!!あなたのセキュリティ・クリアランスには開示されてません!!!>。が、「6回死ねばゲームオーバー」ということ、「秘密結社のミッションをこなす」「特殊能力が他人にバレてはいけない」ということさえ覚えていればOK。

これらを踏まえて続きを追記に書いてます。そっちへどうぞ!

読む前に注意!
・私の記憶とメモを元にして書いてあるので、実際と食い違いがあります。ご了承を。
・タイトル横の【◯・◯・◯・◯】はそれぞれイベント終了時の【市民李音・市民君影・市民ただしま・市民ゆたか】の死亡回数を表しています。

では、参りましょ~


 ――イントロ【0・1・0・0】
 楽しいバレーボール(ボールは爆弾)の結果、市民君影が死亡。

――ブリーフィングルーム前まで【0・1・0・1】
 ブリーフィングルームの場所がわからず、近くを通りかかった市民Tさんに市民李音が話しかけると、市民Tさんが突然爆発。しかし、市民李音は無事。同じくブリーフィングルームの場所を端末で探そうとした市民ただしまの操作している端末が突然ダウン。
 近くを通りかかったブルー様に話を聞くと、どうやらブリーフィングルームは東西南北に1箇所ずつあるとのこと。このとき、市民李音だけ正解を教えてもらった。
 その後、正解にたどり着かなかった市民ゆたかのみ処刑され、全員が”無事”ブリーフィングルームに到着。

――ミッションの内容【0・1・1・1】

 担当官、リスカ-B-6からミッションの説明を受ける。
 ミッションの内容は、「グルズ-G-6が開発中の調理器具を盗み出した。こいつを捕まえてこい。調理器具は持ってこれたらいいよ」というものであった。そして、この後にチーム内の役割分担のテストを受けてもらった。結果、
チームリーダー:市民ゆたか
通信記録担当官:市民李音
装備屋:市民君影
幸福係:市民ただしま
ときまった。この際、市民ただしまが不正な回答をしたため略式処刑をおこなう。

――楽しい休憩とPLCへ【0・1・2・2】

 その後、各々楽しい休憩時間を経て、再度集合。装備品受け取りのためにPLCへ向かう。が、場所がわからないので端末を調べた結果、端末の爆発に巻き込まれ市民ただしま、市民ゆたかが死亡。場所を知っていた市民君影とついていった市民李音は目的地のPLCにたどり着くと、なぜか死んだ二人が正座で待機していた。
 PLCで受付のインフラレッドのクズと”お喋り”して無事装備品をゲット。装備品は、
・マルチコーダー…1
・通信機…4
・幸福薬…8
・戦闘ボット…1(主装備に補縄機(自動で縛り付ける機械)、副装備にフォースソード)
の4つ。戦闘ボットとの温かいふれあいの結果、戦闘ボットは市民李音になついた。

――R&Dにて【0・2・3・3】
 途中、グルズ-G-6の足取りをつかみそこねた市民ただしまが略式処刑され、一行は、グルズ-G-6が務めるR&Dに到着(R&Dに関する情報は市民李音が取得。あと、市民ただしまはR&Dの前で逆立ちしていた)。
 警備員との押し問答の末、市民李音と戦闘ボットだけがR&Dに侵入。残された3人は近くの車に積まれた爆弾を解除するミッションが課せられる(誰も死ななかった。残念)。
 一方市民李音は、戦闘ボットにある仕込みをして、補縄機とボット用のレーザー銃を取り替え、その後グルズ-G-6のオフィスで新型調理器具が「チョコ放出機」という名前であること、今日は放棄されたR&D資料庫にいることがわかる。
 合流後、戦闘ボットが市民君影、市民ゆたかを殺害。市民ただしまを殺害しようとすると市民李音から「止まれ!」の一言が。ボットは暴走を停止し、市民ただしまに謝罪。事なきを得る。

――放棄された資料庫へ【0・2・3・4】
 資料庫へは公共の交通機関を使えばいいのだが、いかんせん料金がたりない。そこで市民李音はインフラレッドのクズどもから1CPを”募金”してもらう。また、その際目があった市民みかん-IR-1から10CP”募金”してもらった。
 そして、放棄された資料庫に到着したが、適切な処置がとれなかったため市民ゆたかが処刑される。市民ゆたかは資料庫の中で長座体前屈をしていた。

――資料庫の中【あなたのセキュリティ・クリアランスには開示されていません】
 資料この奥にはグルズ-G-6がいた。まず市民李音が突撃をかけたが、突然体が燃え出す。燃え尽きると同時に市民李音のレーザーガンが爆発し使用不可に。再度市民李音と市民ゆたか、戦闘ボットが突撃した。結果、チョコ放出機は青白い光を発さなくなり、確保成功。戦闘ボットは炎に巻き込まれ使用不可能に。
 その後、市民李音が調理器具を確保し、市民君影・市民ゆたかとグルズ-G-6に関して相談。市民ただしまはグルズ-G-6を羽交い絞めにしている(突然市民李音に殴りかかろうとしたため)。

 壊れたボットについて話が及び、ボットを眺めると装備がおかしいことに市民ゆたかが気づき、市民李音を処刑。調理器具は市民君影のもとに。この直後、市民君影が武装チェックを行い、市民李音を処刑。
 その後、市民君影が調理器具を持ってその場から逃走。捕まりかけたが、脱出に成功。

――市民君影の脱走【あなたのセキュリティ・クリアランスには開示されていません】
 市民君影が脱走。あてもなく探す3人の目の前を市民君影が通り過ぎる。3人は追いかけ並走し、市民君影を処刑。

――R&Dへ【あなたのセキュリティ・クリアランスには開示されていません】
 無事目標のグルズ-G-6とチョコ放出機を確保した4人はR&Dへ。目的地の目前で、オレンジ色のフードを被った女性(と思われる)市民と、市民李音が衝突。チョコ放出機が奪われる。慌てて後を追う市民君影と市民李音。すんでのところで市民李音が転び、市民君影の足を掴み一緒に転んでしまう。結果、チョコ放出機は奪われてしまった。
 消沈しつつ、リスカ-B-6のオフィスに行くと、グルズ-G-6もいた。すると突然グルズ-G-6はリスカ-B-6の首を締め上げ始めた。大急ぎで止めようと市民李音がグルズ-G-6を組み伏せたが、持っていた戦闘ボットが市民李音を射殺しようとする。市民李音は「止まれ!」と一言言うと、暴走を停止し、市民ただしまに謝罪。事なきを得、ミッションは完遂した。

――デブリーフィング【あなたのセキュリティ・クリアランスには開示されていません】
 「ミッションは半分成功」担当官であるリスカ-B-6はそう言い、ミッション失敗の原因について4人の市民に報告を促す。結果、チョコ放出機が奪われた直接の原因として市民李音を、チョコ放出機を持って逃走を図ったとして市民君影を処刑。デブリーフィングを終了した。

――各市民の秘密結社ミッションについて
 ブリーフィング後の休憩時間中に、各々の市民は、所属する秘密結社から指令を受けていた。最後に、市民たちがどうなったかも含めて指令の成否とその後を語ろう。

市民君影【DEAD】
 市民君影は所属する秘密結社「ロマンテクス」より2つの任務を仰せつかっていた。
 ひとつは、「チョコ放出機をめった打ちにして破壊すること」
 もう一つは「リスカ-B-6オフィス内にある旧算世界の円盤状の遺物を回収すること」
 というものであった。結果は、両方共失敗。そして処刑が執行されたことから、市民君影の組織内の地位は下がるものとなった。

市民ゆたか【SURVIVED】
 市民ゆたかは所属する秘密結社「パージ」から次のような指令を受けていた。
 「コンピュータを支持するトラブルシューター(プレイヤーたちのこと)を合計3回以上殺害すること」
 「チョコ放出機を破壊すること」
 であった。結果ははじめのみ成功。半分だけしか成功していないが、リーダーとして生き延びたため、100CPを授与。

市民ただしま【SURVIVED】
 市民ただしまは所属する秘密結社「コープ・メタリカ」から次のような指示をダスト・シュートの中で受けていた。
 「チョコ放出機を3回以上他のトラブルシューターに対して使用すること」
 「プロ・テック構成員を保護すること」
 というものだ。結果は後半だけ成功という判定。100CPをもらう。

市民李音【DEAD】
 市民李音は所属する秘密結社「プロ・テック」から次のような指示を仰せつかった。
 「チョコ放出機を構成員に渡すこと」
 「ボットを再プログラミングし、ロマンテクス構成員を殺害すること」
 結果は成功。成功だが、デブリーフィングで殺害されてしまった。これに同情したプロ・テックの構成員は彼をアンドロイドのOSとして使用することとした。


まあこれぐらいで。別の記事でこれの細々した設定やれなんやれをあげられればいいなあ。

それではっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チョコレート(爆発性)

パラノイアのチョコ放出機……あっ(察し)
殺人的においしいチョコを出すんですね!わかります!!

なるほど!こういうふうに季節のイベントと絡めるのもありなんですね。
すごく面白そうです!

>仔ウサギさん

コメントありがとうございます~。

シナリオはこういうお遊びができるのがいいですよね~
プロフィール

xionan

Author:xionan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
xionan のツイッター
ツイッターですよくわかりません。@academic_sionaで検索していただけると助かります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マビノギ公式パーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。